本文へスキップ

NPOアップルサービスはみんなが安心して暮らせる町づくりをめざしています。

TEL. 042-721-3004

〒194-0043 東京都町田市成瀬台2丁目2番地9

NPO    アップルサービス

NPOアップルサービスとはCONCEPT

詳細説明

 NPOアップルサービスの最終テーマはみんなが安心して暮らせるまちづくりです。高齢とは自分の体が自分の考えるほど自由で無くなり、また、家族構成も当初のあり方とは異なってくる不安、さらに経済的負担が著しく増加して生活の不安定感が増してくるものです。

 NPOアップルサービスには
  @アップルサービス「暖」
  Aアップルホームヘルプサービス
  Bアップルすまいサービス
   と、3つの事業部門があります。
各部門ごとにサービスや、利用料金が異なりますのでお問い合わせください。

安心して暮らせるとは、こうした不安定な生活と安全性を考慮したものでなければならないと考えています。


代表者メッセージ

 前回の理事会で理事長の交代が決まり、20年間活動に尽力された原厚平氏の後任となりました高綱美智子です。
 思い起こせば、2000年、介護保険制度が始まると共にNPOアップルサービスとして高齢社会のコミュニティケアを目指して住民の会に参加されたたくさんのボランティアの一部を有償化し、以来、地域ニーズに向け、創和会や住民の会と連携しつつ介護保険外のさまざまな在宅支援有償活動を展開して来ました。20年にもなったNPOアップルサービスの歴史を改めて振り返る時、感慨深いものがあります。 現在の活動は、ケアセンター成瀬の食事サービス全般、同営繕の部分的援助、ホームヘルプ、すまい・剪定などで、どれも利用された方から喜ばれておりますが、総じて日々の活動は地道な根気が要る仕事で、スタッフ一同、汗を流してコロナ禍の中、奮闘しているところです。また、内部活動として法人運営業務があります。NPOアップルサービスは特定非営利活動法人なので公的な書類を何種類も作成したり、提出したりする総務的仕事で、細部まで神経を使い、これにも汗を流して奮闘します。このようにいつでもどこでも何かと忙しいNPOアップルサービスですが、高齢化時代の昨今、アップルサービススタッフとして直接係わる人員も高齢化等で減少傾向が顕著です。今後も質のいい地域支援サービスを提供し続けるには、業務の検証や新たな人員をつのることも必要でしょう。日頃よりNPOアップルサービスを応援していてくださる地域の皆様、会員の皆様、創和会、住民の会の皆様に深く感謝申し上げ、今後も変わらぬご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


設立沿革

2000年3月14日
法人設立
2011年10月21日
理事の人数変更 (定款変更)
2011年11月24日
主たる事務所を移転する
2019年5月19日
公告の方法 (定款変更)

バナースペース

NPO アップルサービス

〒194-0043
東京都町田市成瀬台2丁目2番地9

TEL 042-721-3004
FAX 042-721-3004