本文へスキップ

NPOアップルサービスはみんなが安心して暮らせる町づくりをめざしています。

TEL. 042-721-3004

〒194-0043 東京都町田市成瀬台2丁目2番地9

NPO    アップルサービス

サービスSERVICE&PRODUCTS

アップルサービス「暖(だん)」(食事サービス事業部)

○○○○○○○○イメージ

食事サービス事業部「暖(だん)」

 ◆食事に関心のある地域の方々10数名が年間無休のこの事業に取り組み、年  間食事提供数は44,000食を超えます。

 ◆高齢者社会福祉施設「ケアセンター成瀬」の食事関連事業を管理栄養士、調  理師の指導のもとに開設当初より一手に引き受けて来ました。

 ◆特別養護老人ホーム(入居20名)とデイサービス(40名ほど)の食事提  供と、このほかに職員食や施設内シニアカフェ「花みずき」(地域開放型)のランチも提供しております。
 
 
◆NPOアップルサービスが心を込めてケアセンター成瀬と地域を支援する食事サービス事業です。
 ●毎朝欠かさず取る昆布とかつおの本格的「お出し」
 ●それで作る家庭的で身体にやさしい料理
 ●美味しさ、食べやすさに定評
 ●施設食には珍しい現代風料理を取り入れた多彩な献立
 ●日替わり手作り(原則)おやつ
 ●年間かなりの回数で行われる施設行事食等
どれにもこだわって工夫を重ねた食事作りなので大変好評をいただいています。又、施設ご利用者の嗜好、健康状態の細部にまで配慮して提供するため、複雑な食事形態や料理法に対応するのも日常活動です。

 ◆「暖」スタッフは情報を共有したり援助し合ったり、やりがいを持って忙しく活動を続けています。
 ◆「暖」の活動で得た知識はスタッフ自身はもちろん身近な高齢者の健康食事管理に大変参考になっています。


○○○○○○○○イメージ

「花みずき」ランチ(地域開放型)

 ◆ケアセンター成瀬施設内のシニアカフェ「花みずき」で日替わりランチ
(ドリンク付き680円です)を提供しておりますのでご利用ください。

 「暖(だん)」に直接事前予約をお願いします。
  ※日により提供できる食数が異なります。
  ※当日可能な場合もあります

 毎月の献立表はこちらから。(外部リンク)


ホームヘルプ サービス /  すまいサービス

○○○○○○○○イメージ

「ホームヘルプサービス事業部」

◆介護が必要になった時、介護保険が使えない部分をお手伝いいたします。

 ●ケガをして食事の支度が出来ない
 ●お風呂に一人では入れない
 ●産前産後の家事援助
 ●お話し相手
 ●家族が旅行に出かけるのでちょっと見守りを
 ●通院の付き添いなど

◆この地域で安心して暮らしていただくために、ヘルプサービス事業を実施してお ります。この働きは公的サービスの画一的な枠を超えて、柔軟に臨機応変に対応出来るサービスとして地域住民が参加 しながら、在宅での介護・事前援助等を提供していく活動です。
◆援助を希望される皆様のニーズにお応えしつつ、さらに充実したより良いサービスをと考えております。

《ホームヘルプサービスの内容》
 ●家事一般援助
  食事の支度と介助、掃除、洗濯、買い物、散歩などのお手伝い

 ●介護一般援助
  トイレの介助、おむつ交換、清拭、体位交換など
 ●入浴サービス
  ご自宅のお風呂で気持ちよく安心して入浴できるお手伝い
 ●精神面の援助
  相談や、お話し相手を出来る範囲でお手伝いします。
 ●産前産後及びケガや病気療養時の家事手伝い
 
◆◆もう少しデイサービスを利用したいときは「デイサービス成瀬」(有料)へ。
 長生きのお手伝いをします。
 


○○○○○○○○イメージ

「すまいサービス事業部」

◆私たち『すまいサービス事業部」は住民の会の一部門として出発し25年を経過しました。
◆今まで一回から何回もというリピーターを含め成瀬、東玉川学園地区を中心に700世帯を超えるご家庭にお邪魔させていただいています。こんなこと?と思わずに気軽にお声がけください。



《たとえばこんなこと!》
・庭木のお手入れ、草取り
・水回りの補修(台所、洗面所、浴室、トイレなどの水漏れ修理)
・建具類補修(ドアストッパー、鍵、雨戸、アミド、障子張替等)
・電気関係(照明器具交換LED化、エアコンの清掃、ピンポンの交換、パソコン設定等)

⦅介護保険による住宅改修⦆
・町田市の介護保険住宅改修等の登録業者になっていますので条件に合致すれば段差解消や手摺つけなど有利に行うことができます。

 ⦅専門業者の紹介⦆
・家屋外装ペンキ塗り、屋根吹替補修など大掛かりな工事については良心的な工事店と協力関係にありますので責任をもってご紹介申し上げております。


バナースペース

NPO アップルサービス

〒194-0043
東京都町田市成瀬台2丁目2番地9

TEL 042-721-3004
FAX 042-721-3004